ラジオ出演情報:ブルボン presents Shining Star /新刊情報(7月発売予定)

DJ】 森麻季  元日本テレビアナウンサー
【放送形態】25分録音番組


【放送局・日時
】※地域によって、放送日が違います。下記のリストでご確認ください。放送後はradikoでも視聴できます。

第一回放送日:2020年6月6日(土)または6月7日(日)

第二回放送日:2020年6月13日(土)または6月14日(日)

TOKYO FM   (日) 6:30~ 6:55
Kiss FM KOBE(日) 7:00~ 7:25
DATE FM     (土) 7:30~ 7:55    
FM岩手       (土) 7:00~ 7:25
ふくしまFM     (土) 7:00~ 7:25
FM山形       (日) 8:30~ 8:55
FM-NIIGATA  (日) 9:30~ 9:55
 

東京、神戸、新潟、仙台、岩手、福島、山形、7局で、放送の番組

森麻季の「ブルボン presents 「Shining Star」へ、ゲスト出演しています。

この番組は、神戸、東北と震災にあった地域に、
「夢」や「希望」につながる元気を届けたいという思いも込めているそうです。
 
ラジオの中では、日々の暮らしや子育て、そして仕事について、ノノちゃんとママのおはなし(清流出版)など、自分の著書に絡めながらおはなしさせていただきました。
アナウンサーの森さんも子育て中とのことで、新刊の絵本『はなちゃんとぴかりん ピカピカだいさくせん!』(婦人之友社)をお子様と楽しんで読んでくださっていたようです。ありがたいです!文を書いてくださっている井田典子さんも以前出演したそうで、おはなしが盛り上がりました。

被災地に届けるラジオという側面もあるこの番組、『ふくしまかからきた子』シリーズについても聞いていただきました。
他にも、7月に出版予定の
『おやこでよもう!金子みすゞ そらののはらのまんなかで』(発行・JULA出版局 発売・フレーベル館)
の紹介もさせていただきました。今年度に3冊シリーズで出版予定です。
東日本大震災時に公共広告機構ACジャパンのCMで繰り返し流れた金子みすゞの「こだまでしょうか」も、第2巻か第3巻で掲載予定です。
7月に出る第1巻では、「みんなちがってみんないい」で知られるみすゞの代表作 『わたしと ことりと すずと』が収録されています。
社会が弱ってきている時こそ、金子みすゞかもしれません。
新刊は、みすゞのしっとりとした情緒的な感性と、元気いっぱいの子どもらしい感性が共存している1冊に仕上がっていると思います。