詩人 竹内浩三全集の定本(藤原書店)出版に寄せて

大好きな詩人、竹内浩三について文章を書かせてもらいました!

学生時代から自称、宣伝番長だった私が、ついにオフィシャルな宣伝番長に♪( ´θ`)ノ
若い世代にもぜひ知ってもらいたい詩人です。
竹内浩三の魅力について一生懸命書きました。
クリックしたら大きくなるのでぜひぜひ読んでみてください!!
原稿の中で作家の稲泉連さんのお名前の漢字を「蓮」としてしまったことをお詫び申し上げます。
竹内浩三記事121012.jpg

今回紹介した藤原書店から出ている定本『戦死やあはれ』は、竹内浩三の詩だけではなく、子どもの頃に描いていたマンガや最期まで書き続けていた日記全てが入っている分厚い全集なので、

「ちょっと高いな〜」という方は中公文庫の『ぼくも征くのだけれどー竹内浩三の詩と死』や、
岩波現代文庫の『戦死やあわれ』なども出ているのでこちらもおすすめです。
私が竹内浩三の詩の中で、特別好きな詩を3つここに載せます。読んで頂けたら幸いです。

竹内浩三背景付き.jpg

五月のように


なんのために

ともかく 生きている

ともかく

どう生きるべきか

それは どえらい問題だ

それを一生考え 考えぬいてもはじまらん

考えれば 考えるほど理屈が多くなりこまる

こまる前に 次のことばを知ると得だ

歓喜して生きよ ※ヴィヴェ・ジョアイユウ(※楽しんで生きよ)

理屈を云う前に ヴィヴェ・ジョアイユウ

信ずることは めでたい

真を知りたければ信ぜよ

そこに真はいつでもある

弱い人よ

ボクも人一倍弱い

信を忘れ

そしてかなしくなる

信を忘れると

自分が空中にうき上がって

きわめてかなしい

信じよう

わけなしに信じよう

わるいことをすると

自分が一番かなしくなる

だから

誰でもいいことをしたがっている

でも 弱いので

ああ 弱いので

ついつい わるいことをしてしまう

すると たまらない

まったくたまらない

自分がかわいそうになって

えんえんと泣いてみるが

それもうそのような気がして

あゝ 神さん

ひとを信じよう

ひとを愛しよう

そしていいことをうんとしよう

青空のように

五月のように

みんなが

みんなで

愉快に生きよう



竹内浩三背景付き02.jpg

金がきたら


金がきたら
ゲタを買おう
そう人のゲタばかり かりてはいられまい

金がきたら
花ビンを買おう
部屋のソウジもして 気持ちよくしよう

金がきたら
ヤカンを買おう
いくらお茶があっても 水茶はこまる

金がきたら
パスを買おう
すこし高いが 買わぬわけにもいくまい

金がきたら
レコード入れを買おう
いつ踏んで わってしまうかわからない

金がきたら
金がきたら
ボクは借金をはらわねばならない
すると 又 なにもかもなくなる
そしたら又借金をしよう
そして 本や 映画や うどんや スシや バットに使おう
金は天下のまわりもんじゃ
本がふえたから もう一つ本箱を買おうか



竹内浩三背景付き03.jpg

骨の歌う


竹内浩三  作
中井利亮 補作


戦死やあわれ

兵隊の死ぬるや あわれ

遠い他国で ひょんと死ぬるや
だまって だれもいないところで
ひょんと死ぬるや

ふるさとの風や
こいびとの眼や

ひょんと消ゆるや

国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や


白い箱にて 故国をながめる

音もなく なんにもなく
帰っては きましたけれど

故国の人のよそよそしさや
自分の事務や女のみだしなみが大切で

骨は骨 骨を愛する人もなし
骨は骨として 勲章をもらい
高く崇められ ほまれは高し

なれど 骨はききたかった
絶大な愛情のひびきをききたかった

がらがらどんどんと事務と常識が流れ
故国は発展にいそがしかった
女は 化粧にいそがしかった


ああ 戦死やあわれ

兵隊の死ぬるや あわれ

こらえきれないさびしさや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

竹内浩三背景付き04.jpg
全編「愚の旗」 成星出版 より