5分番組『モタさんの”言葉”』の放送情報

NHKにて初めての映像のお仕事です。

3月12日から最初の5話だけEテレの深夜に放送予定、4月からまた1話から20話までワンセグ2での放送とNHKの動画サイトへのアップ予定となっています。※下に放送日時詳細あり


モタさん宣伝02.jpg

「モタさんの”言葉”」

「モタさん」の愛称で親しまれた精神科医の斎藤茂太(さいとうしげた)さんは、2006年に90歳で亡くなりました。優しく、穏やかな人柄で、家族や心をテーマにした随筆を数多く出版しました。その著作は、今でも、多くの人の心をとらえ続けています。心の悩みを抱える人たちに、生き方のヒントを与えてくれるモタさんの言葉。番組は、絵本の読み聞かせ形式で、「心の名医」のメッセージを伝えます。心にしみいる「言葉の処方箋」で、元気と勇気がわいてくる5分間です。



<制作>

絵・松本春野

音楽・村松健


<参考>

斎藤茂太さんは、大正5年に東京で生まれました。歌人で精神科医の斎藤茂吉(さいとうもきち)を父に、作家の北杜夫(きたもりお)さんを弟に持ち、

明治大学文学部を卒業した後、昭和大学医学部などで精神医学を学びました。精神科の医師として患者の治療に携わる傍ら、文筆活動をしていました。



先行放送 第1話~5話 
3月12日~3月16日

Eテレ、深夜24:55~25:00に放送予定。

ワンセグ2で、4月4日から毎週、放送予定。
<本放送>(水)午後9:55~10:00
<再放送>(土)午前0:55~1:00



個人的に一番好きな話を1話に選びました。多くの方に観ていただけたらと思います。


丁寧に綴られる一つ一つの言葉が本当に秀逸なので、

この世界観をしっかり伝えなければと、絵描きとして責任を感じています。

モタさんの優しい言葉に心打たれながら、メッセージの意味を咀嚼し、絵筆に吐き出す毎日。

絵本編集者並に絵を観る力を持つプロデューサーの愛のムチを受けながら、みなさんの心に響く番組を目指します♪( ´θ`)ノ


音楽はFUJITSUのCMなどでも大活躍の村松健さん



自分の結婚式で両親への手紙を読んだときも村松健さんの「春の野を行く」をBGMで使わせていただきました。このタイトル、運命を勝手に感じています♪(´ε` )大ファンになってしまいました。

モタさんのテーマ曲も本当に素敵な曲です。

皆さんお楽しみに〜♪( ´θ`)ノ