こどものくに『あ、てんとうむしさん』すずき出版


保育園や幼稚園で月刊購読してもらっている〈こどものくに たんぽぽ版〉(すずき出版)の3月号絵本で絵を描きました。

簡単に言うと月刊の雑誌のように配本される絵本。たんぽぽ版は2歳児向けです。
普通の書店には売っていません。
個人でも年間購読できるようです。
初めて他の作家さんの文に絵をつけた絵本です。発見と感動の仕事でした!
やはり和田さん、プロです!
想像の余地がたくさんある短い言葉の連続に、すぐに情景が浮かびました。
てんとう虫を追って春を見つけていくおんなの子のお話。
日向の香りのする絵本に仕上がりました。
視点が大きく動いていくのでたぶん2歳児には難しいです。
たまには私みたいな絵描きのものも載っけてもいいんじゃないかということで、使っていただきました。ちびっ子へのいい刺激になったらうれしいです。
ちなみに1才6ヶ月の甥っ子は舐めてかじるのみでした。そのうちビリビリに破かれるかな。
でもそれもまたよし♪(´ε` )
てんとうむしさん001.jpg