伊勢PART1 〜伊勢での講演、無事終わりました〜

ながーーーーい間、ブログ更新せずごめんなさいm(_ _)m
先週11月28日の三重県伊勢市での講演、おかげさまで無事終えることができました。
当日いらしてくださった方々、大切な日曜日を私のつたない講演にあててくださり、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
絵本おとうとⅡの制作話から、私がなぜ絵本を作るようになったかという話。
そして「世界中のこども みんなに 平和としあわせを」という願いを込めて絵を描き続けた私の祖母、絵本画家のいわさきちひろについての思い、私自身の平和への思いもゆっくりと話させていただきました。
あとは、ひょんなことから大好きな伊勢出身の詩人 竹内浩三についてのお話まで!
彼について、そして彼の詩についてはまた後日。
101128伊勢01.jpg
今回は私が一方的に話すだけではなく、福祉や教育のお仕事に従事する方々、子育て中のお母さん、私と同じ年の娘を持つお父さん、保育士を目指す学生さん、絵が大好きな子どもたち、たくさんの方々と意見を交換したり、交流を持てたことが何よりもうれしい経験となりました。
緊張しながらも保育士への夢を語ってくれた学生さんの言葉には、私も会場の皆さんも目をうるうるさせながら聞き入ってしまいました。
自分の町では、若い人が中心になって子育て支援の活動をしているのが何よりもの自慢、とお話ししてくださった方には勇気をもらいました。
教育ボランティアの方の意識の高さにも驚かされました。
百戦錬磨の元保育園の園長さん方のお話は、こちらが受講料を払いたいほどの経験と知恵が詰まっていました。
私自身、たくさんのことを学ばせていただいた一日となりました。
ひとまず大変遅くなりましたが、この場をかりて、いらしてくださった皆様、スカイプでの打ち合わせから、当日のプロジェクターなど機械関係を担当してださった西村ご夫妻、この講演を企画してくださった絵本と童話の店『みやがわ書店』(※現在HP制作中です)さんの橋村孝子さんはじめスタッフの方々に心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!!
101128伊勢02.jpg
P.S
お昼ご飯の手作り弁当、豚汁も最高においしかったです!!!
お豆ごはんのおにぎりは、その晩の夜食にさせてもらいました。
まるで高校生の娘になった気分で、伊勢にできた親戚のようなおばさまやおじさま方にたくさんの愛情をいただきました。
いつか結婚相手を連れていきますね!がははははは!!!
IMG_1271.JPG