【新刊情報】『もしも わたしが おはななら(おやこでよもう!金子みすゞ)』絵・松本春野

おやこでよもう!金子みすゞ/もしも わたしが おはななら
詩:金子みすゞ/絵:松本春野
ナビゲーター:中村勘九郎/監修:矢崎節夫
173×173mm/24頁 本体1,000円+税
ISBN978-4-577-61007-7 C8792 ¥1000E
発行:JULA出版局/発売:フレーベル館

おやこでよもう!金子みすゞシリーズ、松本春野絵の第二弾絶賛予約受付中です。
最後まで悩んだ「ほしとたんぽぽ」は、少年が佇んでいるシンプルな絵にしました。
やわらかい言葉使いの詩に、あえて男の子を描くことで、みすゞの世界観に広がりが出て、言葉がスッと自分に入ってくる感覚がありました。

今回は、生きとし生けるものが大活躍。カタツムリ、ウサギ、カモ、犬、リスそのほかにも動物も植物も多く登場します。
静かなものからにぎやかなものまで、やさしく楽しい金子みすゞの世界をご堪能ください。