【絵本新刊情報】はなちゃんとぴかりん ピカピカだいさくせん!(婦人之友社)作/井田典子 絵/松本春野

【絵本新刊情報】
2020年5月5日発売!

はなちゃんとぴかりん ピカピカだいさくせん!
(婦人之友社)
さく/いだのりこ え/まつもとはるの

婦人之友社の絵本「はなちゃんとぴかりん ピカピカだいさくせん」の特設HPはこちら

 


元気いっぱいの小学生はなちゃんの“つくえ”が、ある朝、家出してしまいます。

しょんぼりしているはなちゃんを助けてくれたのは、妖精のぴかりん。

つくえピカピカ大作戦の始まりです──

『ガラクタのない家』の著者である井田典子さんが、子どもたち、ママ&パパたちに贈る初の絵本。
地域の小学生と取り組んだ「机の片づけ」レッスンが、絵本誕生のきっかけに。
ページをめくるたびに、きれいにしたい気持ちが増していきます。
読み聞かせにもぴったり!

対象年齢4-10歳




つくえくんが家出したうえに、学校には忘れもの…。
はなちゃんは、自己嫌悪で胸がいっぱいに…

大人でも、自分の周りのあらゆることを上手に整理できずに困ったり、自分を嫌いになることはありますよね。
はなちゃんは、わたし自身!
だからこの作品では、はなちゃんの焦りや落ち込みが痛いほどわかり、表情や仕草を描く筆はスイスイと進んでいきました。

お片づけを通じて、最後は自信満々のはなちゃんへ。

描き終わった時は、はなちゃんと一緒にバンザイしました。

人生は取捨選択の連続。今大切なものをえらび、役割を終えたものをへらす、「片付け力」は、こどもたちの人生をきっとピカピカに輝かせてくれるはずです!