NHKテキスト みんなのうた2017/12・2018/1月

NHKみんなのうた『わたしはブランコ』という曲のアニメーションの原画を描いています。(2017年12月1日〜2018年1月31日まで)
先日NHKテキスト『みんなのうた』が届きました。
表紙は私の絵です。歌は荒木由美子さん、アニメーションは大桃洋祐さんです。ブランコが大好きな娘に絵を見せると、大喜びしてくれます。

自分の絵が動くなんて夢のようです!いつかアニメーションにしたいな、とずっと口にしていたのですが、夢が叶いました!
生まれて初めてのアニメーションということで、背景と人物をいくつものレイヤーに分けて描く作業をしました。
絵コンテを描き、全体の流れを作り、背景と人物の動作のはじまりとおわりを描くのが私、それらをトレースして、中の動きのための絵を描くのが、アニメーション作家の大桃さんです。すごい作業量ですし、他人の絵を描くのだから難易度も相当です。
大桃さんが、私の絵を見事に上手にトレースして動かしてくれたものを数秒みたのですが、びっくりしました!ホンモノそっくりです。こんなことできる人がいるのか!!!!と、何度もその能力に感嘆し、感謝しっぱなしでした。(放送直前ぎりぎりまで制作するので、まだ制作中です)
大桃さんのオリジナル作品もとても素敵で、最近の短いものはとくに、可愛さの中にユーモアがあります。動きに個性があるってこういうことなんだな、と感じました。
最近の大桃さんの短い作品
こちらが大桃さんのHP

能力のみならず、ご自身も作家さんなのに、他人の絵まで動かしてくれる懐の広さに人間的にも学ぶところが大きいです。同世代の作家さんなので、刺激をたくさんもらいました!