東大駒場キャンパスにて

先週の金曜日、東大の「法と社会と人権ゼミ」という弁護士の川人博先生(過労死弁護士の第一人者)のゼミで山田監督を講師として招いた講義がありました。


kawahito.jpg

山田監督の立派なお話のあとに、私はほんの少し『おとうと』について話させていただいたのですが、人前で話すのに慣れていなくて足も声もがくがく。
けれど、学生さんたちも、川人先生も、監督もみんな温かく笑い飛ばしてくれたので、その場はなんとか和やかな雰囲気に包まれました。
みんな本当に優しいなー。
ゼミの学生さんは、東大の中でも本当に意識の高い、素敵な学生さんばかり。
川人先生は、普段から人権弁護士としても尋常じゃなくお忙しいのに、自分の持っている知識や経験を若い世代に出来る限り伝えようと、たくさんの労力と時間を割いています。
もうずいぶん長く、そんな生活を続けている川人先生。
私自身、学生時代に川人先生に出会い、多くのことを教えていただきました。
恩師を一人挙げるとしたら、迷わず「川人先生」!(私は先生の教え子じゃないけれど、気持ち的には生徒!)
そんな先生のゼミにお招きいただき、とてもうれしかったです。
ありがとうございました!
それにしても、こんなにすぐ緊張しちゃうんじゃ、21日の伊勢市でのトークが思いやられるなー、、、
わざわざ足を運んでくださるお客様に、きちんとお話が届くように、一生懸命練習しなくちゃなー、、、
がんばります!