『絵本 おとうと』12月5日出版予定!

近刊のお知らせ。

12月5日に、私にとって初めての絵本が出版されます。

絵本 おとうと』絵・文 松本春野 監修 山田洋次 / 新日本出版社
絵本おとうと表紙ダミー帯付き.jpg
ほんの少し、中身をお披露目。この二見開きは、広報用に公開して良いという事なので。
宣伝用中身画像72-1.jpg
宣伝用中身画像72-2.jpg
本書は山田洋次監督の映画『おとうと』のポスターを描かせていただいたことがきっかけで、出版へと至りました。
映画の中で吉永小百合さんと笑福亭鶴瓶さんが演じる姉弟の幼少時代を、私が創作したものです。
どんな子どもたちであれ、しっかりと愛されながら子どもらしく育っていける、そしてその子どもたちを見守る大人たちもちゃんと生きていられる、そんな社会であってほしいという願いを、50年前の幼い姉弟の物語に込めました。
山田監督作品に脈々と流れている人間社会への温かい思いを、今度は絵本という媒体を通して、私のできる方法で繋いでいけたらうれしいです。