これから


総選挙が終わって、政権交代。

はじめの一歩ちゃん.jpg
けねんちゃん.jpg
今までの長年続いた自民党政治からは少し変わってくれたらな、という淡い期待を抱きつつ、やっぱり、元自民党の民主党議員がたくさんいる中で、本質的にはあまり変わらないんじゃないかという不安の方が大きい。
そして、何より、二大政党制という政治体制に不安を覚えてしまいます。
組織が大きければ大きいほど不透明性も増すし、振れ幅が少ないほど、融通って効きにくくなって、マイノリティーの声が通りづらくなるなぁと、、。
なんてったって、権力を分散させないと、いつだって危険な世の中になってたということは、歴史が語ってきたこと。それは、資本主義でも、社会主義でも同じ。
だから、民主党のマニフェストにあった比例の議席を少なくするっていうのは本当に危険だと思うんだけれどなぁ、、。
変なカルト的な宗教の議員が増えるのも困りものだけれども、まずは選挙方法が、フェアになってほしいです。
そもそも一票の不平等に最高裁判所裁判官が異議を唱えていないのも変!